大切な人を幸せにするためには

あなたにも大切な人がいると思いますが
やっぱり大切な人には幸せでいてほしいですよね

そのために絶対に外せない事があります
それは
まず自分を満たす事

『シャンパンタワーの法則』って聞いたことがありますか?

シャンパンタワーって一番上のグラスがいっぱいにならないと
綺麗に下のグラスに行き渡らないですよね
シャンパンタワーを人間関係に例えると

1段目 自分自身
2段目 身近な人や家族
3段目 友達や職場の仲間など
4段目 お客さんなど
5段目 社会、地域の人など    と言われています

つまり
自分自身を満たす事ができなければ全てを満たす事はできないんです
だけど2段目、3段目からいっぱいにしようとしてしまうことありませんか?

家族のため、子供のため、仕事だから、お客さんのために…
ついつい優先順位が変わってしまう事がありますよね

でも、それでは一番上のグラスは空っぽです
それは自己犠牲なので、だんだんイライラしたり虚しくなったりします
自分自身のグラスがいっぱいじゃない限り大切な人に幸せのエネルギーを注ぐ事はできません

誰かを幸せにしたい、そう思ったときはまず自分自身を満たして下さい
自分のグラスがいっぱいになれば、自然と溢れてシャンパンタワーの下の方まで満たす事ができる様になります

自分を満たすことへのファーストステップは、自分を知ることです

あなたは、何をしている時が幸せですか?
     何をすると元気になりますか?
     何をすると癒されますか?
     何をするとほっとしますか?

毎日ちょっとでも良いから、自分を満たすことやっていきましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です