春から復職?断乳か卒乳か悩んでいるママへ

断乳ー子供はまだ欲しがっているが親が日にちを決めてそれ以降授乳を辞めること
卒乳ー親から何の働きかけをしなくても子供からおっぱいを欲しがらなくなること

そろそろ4月からの保育園入園決定通知が送られて来る頃ですね

春からの仕事復帰に備え、そろそろ断乳しないと…と思っていませんか?

断乳する・しないの前に…
あなたは、どうしたいですか?

日本は未だに一歳過ぎたらそろそろ断乳…という意見が多いです
ですが、世界では2歳またはそれ以上まで母乳で育てることを推奨しています

仕事復帰をしても授乳は続けられます
はじめは日中おっぱいが張りやすいと思いますが
私達の身体は実によく出来ていて
リズムがつくと日中はおっぱいが張らず
子供と一緒の夕方から朝、また休日はちゃんとおっぱいが出る様なサイクルができるのです

おっぱいは子供にとって何にも代え難い最高の安らぎの場
例えるなら子供の充電器であると思います

怖いこと嫌なこと不安なことがあっても
おっぱいを咥えれば一気にパワーアップ!
おっぱいってそれぐらい子供にとっては最強なんです

保育園に入ると、新しい環境でお母さんと離れる為子供のストレスはMAXです
そんな時お母さんと再会しておっぱいを飲むひとときは子供にとって至福の時間です
大人で言う「仕事終わりの一杯!」みたいな感じなのかな?と思います

仕事が終わってお迎え行って
家に帰ったら夕飯にお風呂に…やる事はたくさんあります
おっぱいで時間をとられるのはちょっと、と思うかもしれませんが
子供はおっぱいの時間でパワーチャージできて、ママもちょっと座って休息ができます

授乳時に脳から幸せホルモンも出ますのでお互いにとって一息つくリラックス時間になりますね

なので、復職だからと言って断乳する必要はないのです

因みに我が家の3番目は4歳過ぎまで保育園から帰ってきたら何を差し置いても「おっぱい!」でした

 

ですが…
中には「もう授乳大変で辞めたい」と思われる方もいらっしゃいますよね?

ママが授乳大変で辞めたいと思うのなら
辞めていいと思います

こう聞いたから…とか、こうじゃなきゃいけない!とかで
大変な思いをしてまで続けるのは少し違うのかな?と

子供にとって1番の栄養はママの笑顔ですから
こうしなきゃ…と大変な思いをしてまで続けるよりも
「私はもう辛いからやーめた!」って方がママさんも子供にとっても良いと思います

ただ、辞めると決めたら早めにスパッと辞めて下さいね
大好きなおっぱいを辞めて頑張っているところ、すぐにママと離されて保育園だとちょっとかわいそうかな?と思います

おっぱいを辞めてもちゃんと繋がっている事、いつでも甘えられる事
それをわかったうえでの入園にしてあげて欲しいと心から願います

子供に安心感を与える1番の方法はスキンシップです
ベビーマッサージの様に裸にオイルをつけてできればそれが一番ですが
服の中に手を入れて直接背中やお腹を撫でてあげるだけでも効果はあります
オムツ交換の時にお腹から足をさすってあげたり、お風呂上がりに全身なでなでしてあげたり
何かにつけて直接肌を触ってあげるだけで子供のストレスは軽減されますよ

触るときはただ触るだけでも良いのですが
できればあなたの愛情を込めて触ってあげて下さいね
子供はその差も敏感に感じていますよ〜

最後に
もし断乳をされるのであれば
☆なぜおっぱいを辞めないといけないのか子供にきちんと説明する
☆いつもよりスキンシップを増やす
☆子供への愛情をちゃんと口にして伝える

それは是非やっていただきたいと思います

断乳をスムーズに進めていく方法などもありますのでので
ケアご希望の際は断乳決行前に一度ご連絡下さいね  

お読みいただきありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です