子供と2人きりが苦痛に感じるわけ

先日の赤ちゃん訪問でママさんとお話ししていると

子供と2人きりになるのが不安なんです
だから昼間は出来るだけ外に出て
夕飯支度の為に家に帰るけど
旦那が帰ってくるまでの時間が本当に苦しくて…

とおっしゃっていました

これ…
すごく良くわかります
私も1人目の時は同じでした

子供と2人きりになると
なんでかわからないけど
漠然とした不安がどんどん大きくなって
とても苦しかったです

でも、それは
『ママになったからこその脳の仕組み』です

それを私が知ったのは一年くらい前でした

昔は
男性が狩りに行っている間
村を守る女性達みんなが協力しあって
共同育児や家事をしていました

用事がある時は子供を預けあったり
いつでもお互いに相談ができ
みんなで子供達を育てていました
他人の子に母乳を飲ませることも普通でした

核家族化が進んだのはここ100年ほど

つまり

私たちの脳が
急激な時代の変化についていけていないんです

本能は共同保育を求めているので
子供と2人っきりだと
「何か起きた時にこの子を守れるのは自分だけ」
その様な状況が無意識に不安を強くして
苦しくなります

愛する我が子を守る為に
産後ママは不安を強く感じやすい脳の仕組みになっているんです

これは仕組みなので
どうしょうもありません

なので
2人っきりになって苦しいなって思った時は

これは子供を愛するが故の仕組みだから
仕方がない!
子供はそんなにヤワじゃないから
色々上手くいかなくても大丈夫!
なんとかなる!

そう思って
不安は横に置いておいて
深呼吸と伸びをしてみて下さいね!

もちろん身近に頼れる人が居るなら
どんどん頼って下さい

1人でなんとかしようとすると
どんどん苦しくなっちゃいますよ〜

/子供と2人っきりが苦痛なのは
脳の仕組みなので仕方ないこと
\不安を感じたら深呼吸してね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です